【Purivate】疲れた体に★座ったまま出来るヨガ!

みなさんこんにちわ。

Puravidaカスタマーサポートのデミです!

 

残暑の疲れが出る頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか??

体がだるい時こそ、適度なストレッチで体をリラックスさせるのは大切なんです。

 

今日はオフィスやおうちなどで手軽に出来る座ったまま出来るヨガをご紹介です♪

 


目次

①山のポーズ

上半身の力を抜いて体をリセット!

出典: www.sparkpeople.com

息を吸いながらお腹に力を入れて、両腕を真っ直ぐ上げます。肩に力を入れないようにしながら、この姿勢で5回ゆっくりと深呼吸をしましょう。

 

②鷲のポーズ

伸ばしにくい肩の内側をスッキリ♡

出典: www.sparkpeople.com

体の前で両肘を曲げたら、腕を交差させた状態で手のひらを合わせます。その姿勢をキープしたまま5回深呼吸。今度は腕を反対に交差させて同じように行いましょう。

 

③ウッタナーサナ (立位前屈)

頭を下げて脳をリラックス

出典: www.sparkpeople.com

息を吐きながら前屈をして頭を下げ、両手を足の外側で床につけます。このまま5回ゆっくりと深呼吸をしたら、息を吸いながら頭を上げましょう。最後に腕を真っ直ぐ上に伸ばして軽くストレッチをしてくださいね。

 

④猫と牛のポーズ

2つのポーズで背中のだるさを軽減!

出典: www.sparkpeople.com

まずは基本姿勢のまま、肩を軽く上下させて力を抜きます。次に息を吸いながら背中を反らして顔を上げて、天井を見ます。今度は息を吐きながら、背中を丸めて顎を引きましょう。5回繰り返します。

⑤体の側面を伸ばすポーズ

脇〜ウエストを伸ばしてお腹スッキリ

出典: www.verywell.com

前屈姿勢で左指を床につけて、息を吸いながら右腕を天井に向かって上げて胸を開きます。このまま2〜3回深呼吸をしてキープし、息を吐きながら元の姿勢に戻りましょう。今度は左腕を上げて同じように行います。

⑥鳩のポーズ

太もも〜ヒップをリラックス

出典: www.verywell.com

右足首を左太ももに乗せて、右膝〜右足首が地面と平行になるように真っ直ぐにします。少し前屈するとストレッチ効果がアップ!そのまま3〜5回、ゆっくりと深呼吸をしたら反対の脚でも同じように繰り返しましょう。

⑦半分の魚の王のポーズ

腰の疲れに効く!

出典: www.verywell.com

右向きに椅子に座り、椅子の背を持ってウエストを右にひねります。このまま背中が伸びているのを感じながらゆっくりと5回深呼吸しましょう。左向きでも同じように行います。

最後はゆっくりリラックス♡

出典: www.popsugar.com

仕事に戻る前に、机に突っ伏して数分間ゆっくりと深呼吸をしてみてください。お昼寝のように見えますが、このポーズには体だけでなく顔の筋肉もリラックスさせる効果あり。緊張がほぐれてスッキリしますよ。


 

いかがでしたか?

長時間座る電車や飛行機移動でもこっそり試してみてくださいね★

 

 

 

 

寝るだけでストレッチに効くストレッチポールもオススメですよ!

 

Manduka ボディローラー

401105064-a

 

 

Yoga works ピラティス・ローラーグリッポン

 

401234051-itm01

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる