WEBスタッフのシゲヤマです。
明けましておめでとうございます!
昨年は沢山のお客様にPuravidaをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。スタッフ一同、御礼申し上げます。
今年も引き続き、みなさまにワクワクしていただけるようなアイテムをご紹介していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Puravida Shop
https://item.rakuten.co.jp/puravida/
本日は、ヨガの教えの中から、新年にぴったりの「シャウチャ/清浄」にフォーカスしたいと思います。
聖者パタンジャリによるヨーガ・スートラに記された八支則(アシュタンガ・ヨガ)の勧戒(ニヤマ)の5つの項目の1つに、「シャウチャ/清浄」という「自分の身体と心をいつもきれいな状態に保ちましょう。」という教えがあります。
身体の外側の清浄とは、他人に不快感を与えないよう、シャワーで汚れを落とし、身だしなみを整えることはもちろんのこと、身の回りの空間を清潔に保つことも含まれています。
身体の内側の清浄とは、アーサナ(ポーズ)の練習を繰り返し行い、リンパの流れや血流を良くし、詰まりのない、淀みのない状態に。またサトヴィック(新鮮でシンプル)な食事を心掛け、内臓を綺麗にし、プラーナヤーマ(呼吸法)を行うことで、エネルギーの流れを整えましょう。
心の清浄とは、受け入れがたい人がいたら、自分はそのようにならないよう反面教師にし、見習いたい人がいたら、自分もそうなれるよう精進していくこと。嫉妬や嫌悪などネガティブな感情にとらわれないことを意味します。
アーサナの練習を通して、自分の心のブロックに気がついて、それを外していくことも効果的です。アーサナの練習は、自分が何を嫌だと感じているのか、それはなぜか、心を客観的に観察していく時間を持つことができます。
自分自身の外面と内面をきれいにすると、思考がクリアになり、集中力を高めることができます。
ヨガの練習を取り入れ、シャウチャを心掛けて、2018年もお仕事やプライベートを充実させていけるといいですね◎
笑顔いっぱいの良い年にしていきましょう◎!