「スーパーフード」はどんな食べ物?海外でも大人気のスーパーフード!スーパーフードの種類と効果をご紹介!

「スーパーフード」ってよく耳にしませんか?
でも、一体スーパーフードってなんのことなのか分からない方も多いかと思います。

そこで、今回は「スーパーフード」についてご紹介致します。


目次

スーパーフードとは?

スーパーフードとは、一般的な食品と栄養バランスに優れ、

一般的な食品より栄養価が高く、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品のことです。

その為、海外セレブや、モデルなどが 健康的な体を作る為に食べていることで知られています。

スーパーフードの種類と効果

1.キヌア
キヌアは、アメリカを中心にスーパーフードとして人気を得ている食材。
水につけると約5倍に膨れるので、白米などと一緒に炊くと実質いつもより少ない摂取量で
同じくらいの満腹感を得ることがで、低カロリーで高タンパクなので ダイエット食としても大活躍。

また、キヌアにはフィトエストロゲンという女性ホルモンと似たような働きをするものが存在し、
美肌、美髪、女性ホルモンの乱れを整えるなどの女性特有の悩みを改善する効果があります。
2.アサイー
アサイーは、海外で大流行したスーパーフルーツ。
ポリフェノールが多く含まれているので、シミやシワの防止、体のサビを取り除いてくれるアンチエイジングとしても有名な食材です。
また、食物繊維が豊富なので 便秘予防にもなるなど女性の味方の食べ物です。
3.ゴジベリー(クコの実)
ゴジベリー は、ビタミンCとポリフェノール豊富で抗酸化作用があるので紫外線によるお肌のダメージの緩和、シミやシワの予防に繋がります。
また、ゴジベリーに含まれるポリフェノールの中にはルチン、ヘスペリジンという血流の流れをスムーズにする作用のある成分が存在するため、冷え性やむくみに効果があります。

4.チアシード
チアシードには、ブラックチアシードとホワイトチアシードの2種類が存在します。
2種類とも水に浸したときにゼリーのようになりますが、ブラックチアシードは水に浸したときの膨張率が約9~10倍、

ホワイトチアシードは約13~14倍と膨張率が大きく異なります。
より、満腹力を求めるのであればホワイトチアシードをお勧めしています。

食物繊維がとても豊富で、腸の動きを整えてくれます。
また、腸内環境が整うことで、美肌・美髪・アンチエイジングに繋がります。

5.カカオニブ
カカオニブは、チョコレートの原料のカカオ豆を焙煎し、外皮などを取り除いてチップ状になるまで細かく砕いたものです。
ポリフェノールが豊富、ですので血行の循環をよくしてくれる効果もあり、

エネルギーの代謝効率を上げ、体脂肪の燃焼を助ける効果もあるので、ダイエット効果にも繋がります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
スーパーフードには栄養価が高く、海外セレブやモデルでも大注目の食べ物です。
それぞれ、豊富な栄養素を兼ね備えているので、
是非、気になった方は食べてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる