セルライトが消える方法を知りたい!セルフでできるマッサージをご紹介

皮膚をギュッとつまむとボコボコと出現してくるセルライト。せっかくオシャレな服を着ても、セルライトのせいで台無し…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。また、運動をしているのに、セルライトだけが消えてくれないという人も少なくはありません。

ついゴリゴリと潰したくなりますが、これは逆効果。余計にセルライトが増えてしまう可能性も!

しかしセルライトは適切な方法で対処していけば、消すことができるのです。まずはセルライトがどんなもので、どのようにしてできるのかを知ることが大切と言えます。

この記事では、セルライトの正体と適切な落とし方をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

セルライトの正体は脂肪細胞

セルライトとは、簡単に説明すると硬くなった脂肪細胞のこと。脂肪がついてしまった部分をギュッとつまむと、皮膚がデコボコになりますよね。皮膚表面上にデコボコになって出現するのは、脂肪細胞が大きくなり皮下組織の一部が引っ張られてしまうことが原因です。

このように脂肪細胞が大きくなってしまうと、血管やリンパ管を圧迫。圧迫されることで循環が滞ってしまうので、老廃物が処理されずに脂肪細胞と繊維組織が絡まって塊になってしまうのです。

セルライトがつきやすいのは下半身

座りっぱなしのデスクワークや運動不足などで、むくみを感じたことがありますか?

下半身は、全身の中でも血流が滞りやすい場所。ずっと同じ体勢でいたり程度な運動をしないと、循環が悪く老廃物が溜まりやすい状態になってしまいます。

そのため、前述したようにセルライトがつきやすくなってしまうのです。中でもお尻や太ももはセルライトがつきやすく、また一度ついてしまうとなかなか落とすことができません。それだけでなく、冷えやむくみにも悩まされてしまうでしょう。

運動不足による冷えや代謝の低下はセルライトだけでなく、体力や免疫力の低下を招いてしまうかもしれません。

健康な状態を維持していくためにも、血流やリンパの流れを良くして老廃物が溜まりにくい状態にしていきたいですね!

セルライトが消えるセルフマッサージ

結論から言うと、マッサージだけではセルライトを完全に消すことはできません。

また一度できてしまうと簡単に消すことができないので、諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。

でも大丈夫!適切な方法で、不要な脂肪を落としていきましょう。

リンパマッサージ

ゴリゴリとセルライトを潰すような力を加えてマッサージは、血管やリンパ管にダメージを与えてしまう危険性があります。「潰すとセルライトがなくなる」と言われていますが、これは一時的に脂肪細胞が別の場所へ移動しただけ。痛みを伴うだけでなく、あざになったりと逆効果なのでやめましょう。

セルライトを消すのに効果的なのがリンパマッサージです。体が冷えると老廃物が溜まりやすくなるので、リンパを刺激して代謝UPを促します。お風呂上がりなど体が温まっている時に、優しくリンパを刺激してあげてください。

リンパマッサージのポイント!

  • 鎖骨から腕、お腹、お尻、最後に足と上から順にリンパマッサージを
  • ゴリゴリやらず優しくマッサージ
  • 体が温まっている状態でのマッサージが最適
  • 滑りを良くして摩擦を減らすために、オイルやクリームを使用

このようなポイントに注意しながらマッサージをしてみてください!継続することが大切です。

その他やっておきたいこと

マッサージ以外にも、セルライトを消すのに効果的な方法をご紹介します。

①適度な運動

マッサージだけではセルライトを完全に消すことはできません。何より適度な運動で代謝UPと脂肪燃焼を促すことが重要です。

筋トレをすると脂肪が燃焼されます。また筋肉をつければ代謝も上がるので、冷えが解消されたり老廃物も無くなったりと、脂肪がつきにくい体へと変化していくのです。

適度な運動は健康な体を維持するだけでなく、メンタル面にも良い影響を与えてくれます。激しいトレーニングをする必要はありません。心と体がスッキリできる、無理のない範囲で運動を継続していきましょう。

セルライトだけでなく、全身の筋肉が引き締まるのでおすすめです。

②規則正しい生活

どんなにマッサージや運動をしても、生活が乱れていたら良い結果は得られません。今一度ご自身の生活リズムやスタイルを見直して見てください!

生活リズムが不規則になり毎日遅くまで起きていると、エネルギーを脂肪に変えようとしたり空腹の時間が増えて余計な食事をしてしまったり…。

また自律神経も乱れてしまうので、ストレスの蓄積や暴飲暴食を招いてしまう可能性も考えられます。

セルライトを消したいからと、無理な食事制限でダイエットをする必要はありません。ストレスがたまらないように急に生活スタイルを変えず、徐々にリズムを整えていくのもOK!

早寝早起きをすると気持ちに余裕ができたり心身が整ったりと良いことばかりです。まずは今の生活を見直してみることから始めてみてくださいね!

③バランスの良い食事

セルライトを消して理想の体を手に入れるには、やはり食事も重要なポイントです。食事の量だけに注目せず、質にもこだわっていきましょう。

生活リズムが乱れていると、ついついコンビニの手軽な食事で済ませてしまったり、夜中に高カロリーなものを食べてしまったり…。

これでは運動とマッサージをしても意味がありません。運動と規則正しい生活、食事は常にセットで考えることをおすすめします。

仕事や家事育児などで自分に時間をかけることができないという人も多いでしょう。

3食必ずバランスを考えて手作りしなくても大丈夫!

最近はコンビニやスーパーなどでも健康メニューや低糖質・低カロリーのお弁当などたくさん販売されているので、フル活用してみてください。

食事を作らないといけないという重圧を感じるとストレスが溜まったり体作りを挫折してしまいます。

あまり考え過ぎず、コンビニの健康フードなども上手に取り入れながら継続していくことが重要です!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

セルライトは1度できてしまうと正直簡単には落とせません。しかし、しっかりと知識を身につけた上で正しいマッサージや運動を行っていけば、想像以上にセルライトを消すことが可能です。

生活スタイルや食事にも目を配りながら、楽しくストレスフリーな状態で継続していきましょう!少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる