今人気のオーガニック加工食品10選|簡単おいしい、地球にやさしい!

パンデミック後、世界中でオーガニック食品の売上がアップしています。

巣ごもり生活の中で、「お家でおいしいものを食べたい!」という需要が増えたことや、コロナに感染したときに症状が重症化する一つの原因として、肥満や高血圧など生活習慣病の影響が指摘されていることから、健康的な食生活を心掛ける人が増えているのが背景にあるそうです。

しかし、オーガニック食品と聞くと「お野菜が丸ごと」というイメージがありませんか?

一人暮らしだったり、仕事が忙しいと自炊する時間が取れず、オーガニックを生活に取り入れたくてもハードルが高く感じるかもしれません。

でも、安心してください!最近では食材そのものよりも、調理が簡単なオーガニック加工食品の市場が人気を集めています。

この記事では地球とあなたにやさしいオーガニック加工食品を10個ご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

オーガニック(有機)とは!?

オーガニック食品というのは、栽培から加工まで、自然の力のみで作られた食品のことです。

自然の力で作物を育てる有機栽培について簡単に説明しましょう。

化学的に合成された肥料や農薬を使用せず、「微生物が自然界にある有機物を分解し、それを植物が吸収して育ち、光合成で栄養を作る。」という環境を壊さない方法で行われる農業のこと有機栽培といいます。

環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を使わない、地球にやさしい農業方法です。

日本の一般的なスーパーで販売されている野菜のほとんどは、有機栽培ではありません。

化学肥料や農薬を使い、多く収穫することを目的とは考え方が全く異なります。

通常の農業方法よりも、うんと手間と時間、そしてコストがかかりますが、その分安全でおいしいのです。

ではオーガニック加工食品とはどのような分類なのでしょうか。日本農林水産省のサイトによると

原材料(食塩及び水を除く)及び添加物(加工助剤を除く)の重量に占める農産物(有機農産物を除く)、畜産物(有機畜産物を除く)、水産物及びこれらの加工品並びに添加物(有機加工食品として格付された一般飲食物添加物(一般に食品として飲食に供されている物であって添加物として使用されるもの。及び加工助剤を除く)の重量の割合が5%以下であるものをいう。

http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/attach/pdf/yuuki-29.pdf


つまり加工される過程で農薬や遺伝子組み換え食品が紛れ込んでしまう心配がないということです。

楽天・Amazon・iHerbで買えるオーガニック加工食品


Edward & Sons, オーガニックマッシュポテト

有機ポテトフレーク(有機ジャガイモ、有機パーム油由来のモノおよびジグリセリド)、有機オニオンパウダー、海塩、有機黒コショウ

たったこれだけの材料名!日本のものだと色々とカタカナのわけわからないものがたくさん入っていますが、このシンプルさがオーガニックのいいところですね!

水と牛乳を加えるだけであっという間においしいマッシュポテトが出来上がります。副菜が足りない!というときに便利ですね。

Annie’s Homegrown, マカロニ&チーズ

アメリカのママの味と言えばこの「マカロニ&チーズ」ですよね。

商品説明によると

奇妙な化学物質は一切ありません。人工的なものは何一つ含まれていません。ただ滑らかで、マイルドな、すべて自然のチーズだけです。また、パスタは、有機認定されたものを使用しています。それは、環境を尊重し、この地球上のすべての生命との相互関連性を理解している家族農家によって、過酷な農薬や肥料を使用せずに生産されたものです。

https://jp.iherb.com/pr/annie-s-homegrown-macaroni-classic-cheddar-6-oz-170-g/31620

と謳っています。10分でおしゃれなメニューが出来上がります。ワインのお供にもどうぞ!

Made in Nature, オーガニックココナッツチップス、トーストシナモンスーパースナック

おやつにもオーガニックを取り入れてみましょう!この商品はココナッツ好きな人は勿論、シナモンが好きな人は絶対好きな商品の健康系チップスです。

厚めにスライスされたココナッツのサクッと軽い歯応え、メープルシロップの優しい甘味、シナモンの風味がいいバランスで成立して、食べだしたら止まりません。

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー

高地有機栽培のアラビカ豆100%ブレンドです。自然なカフェイン除去プロセスにより本来の深く豊かな味と香りをそのまま残しています。

インスタントコーヒーに使用する豆も、伝統的有機農法で栽培されています。

ゆっくりと丁寧なローストが、オリジナルの豆本来のバランスのとれた豊かな香りを楽しむことができます。

このインスタントコーヒーのおかげでカフェイン中毒から抜け出した、という口コミも。

妊娠中のママも安心して飲むことができますね。

パッカハーブス ナイトタイム

オーガニックハーブティで寝る前のホッとした時間を過ごすのはいかがでしょうか。

世界各国で有機栽培された植物をブレンドしたオーガニックのハーブティーです。気軽に飲めるティーバッグタイプなので、お湯を注ぐだけでOKです。

オーガニックコットンの糸、木製パルプ、バナナファイバー、アコバ、ステープルツリーでできた無漂白ティバックを採用し、包み紙やタグ、箱は野菜由来のインクを使用する徹底ぶり。この企業がSDGSにとても力を入れているのがよくわかりますね。

ナイトブレンドだけでなく、ミントやバニラの香りなどたくさん種類があるのでお気に入りを見つけてみてください。

ALCE NERO(アルチェネロ) 有機 パスタソース トマト & 香味野菜

アルチェネロは1978年にイタリア中部に誕生し、化学肥料に頼らず、人と自然の力のみで作物を育てる有機農法をいち早く取り入れ実践しており、言うならばオーガニックの先駆者的存在の企業。

安全性はもちろんのこと、それぞれの素材に適した土地で大切に育てられた大地の産物を原材料としてパスタ、トマトソース、オリーブオイル、ビネガーなどを製造しています。

とにかく、おいしいんです。パスタにそのままかけたり、お豆を煮たり、ミートソースを作るときにこのソースを加えたりとアレンジ自在。オーガニック素材なのでもちろん保存料が使われていません。使い切れないときは冷凍しておきましょう!

オーサワの有機立科みそ汁

天然醸造「有機立科米みそ」使用し、有機小松菜・有機ねぎ・有機油揚げの具材が入った有機即席みそ汁です。

日本人は、味噌汁とご飯があればとりあえず何とかなりますよね。

昆布だしで動物性の食材を一切使っていないので、ヴィーガンの方にもおすすめです。

お湯を注ぐだけですぐに食べられます!

チブギス&ラムラム オーガニック グリーンカレーペースト

マイルドな甘みと旨み、辛さのバランスが特徴のタイカレーです。

レストランに行かなくても、自宅で本格的なタイカレーが楽しめます。

スパイスもすべてオーガニックです。

エルサンクジャポン / 有機フルーツグラノーラ

朝食にぴったりなグラノーラです。甘さ控えめなので、大人向きでしょうか。

様々な穀物とフルーツ・ナッツ・シード(種)をバランス良くブレンドされています。

オーガニック・クーベルチュール

甘くてみんな大好きなチョコレート。しかしカカオ豆は栽培時に多くの農薬を使用し、労働者の健康問題が指摘されていることをご存じですか?

子のチョコレートは有機栽培されたカカオ豆や砂糖を原料にフランスで作られたオーガニック・クーベルチュールです。フェアトレードのチョコレートなので、人にも優しいチョコですね。

オーガニック加工食品まとめ

お野菜やお米、調味料以外にもこんなにたくさんのオーガニック加工商品があったんですね。

少し値段は高くつきますが、その分地球と私たちの身体にも優しいことを考えれば、当然の選択となるでしょう。

今後もっと需要が伸びるであろうオーガニック食品たち。無理なく生活に取り入れてあなたもSDGsを意識して生活してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次