「デトックス」ってなに?効果的な習慣と食事をご紹介

SNSなどで最近よく聞く「デトックス」
ダイエットでもよく聞くけど、なんのことか・・・・。
とデトックスについて分からない方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回「デトックス生活」について紹介していきます。

 

目次


デトックスとは?

人間の体には、体内で不要になった「老廃物」が知らないうちに溜まっています。
その体の中に溜まった老廃物を解毒・排出し、本来のあるべきである健康な体や美しい肌を取り戻すことです。

自分の身体の中に老廃物が溜まっていても、症状が出るわけではないので、
実際に分からないというのが難しい点です。

そこで、日頃からデトックス生活を行うことが健康な体を作り上げると言われております。

デトックスの効果とは?

腸をリセットして働きがよくなると、体内の古い物や悪い物をどんどん排出。
肌がキレイになり、むくみも解消、慢性的な肩こりや冷え症も改善してくれます。

デトックス生活とは?

自宅でも簡単にデトックスを取り入れた生活ができます。
①1日1L以上の水分を取る
水分を取ることで毒素の流れをスムーズにし、尿として排出されます

体の水分量が少なくなる時は、起床時、就寝前、スポーツ後や入浴後と言われていますが
1日を通してこまめに水分を取ることを心掛けることが大切です!
②体を動かす
適度な運動は血液やリンパ液の流れをよくし、体内に蓄積した毒素の排出を促します。
また、汗からも毒素は排出されるので、簡単なストレッチなど出来ることから行っていきましょう
③血液やリンパの流れを活性化
温水のシャワーを鎖骨にあて、老廃物を運ぶ働きをもつリンパの流れを活性化させます。
次はつま先からひざ、ふともも、股関節へ向かってゆっくりとシャワーをあて、足をマッサージします。
腕は、指先から手首、ひじ、ワキの下と順にあてていき、最後にはおへそを中心に、時計回りにおなかを刺激しましょう。
シャワーはカラダの末端から心臓部に向かってあてていくのが、リンパの流れを促すコツともいわれています。

デトックスに効果的な食べ物とは?

①水溶性食物繊維を含む食材
・わかめ
・さつまいも
・キャベツ

水溶性の食物繊維には体内の毒素を吸収して、便と一緒に排出させてくれます

②発酵食品
・納豆
・味噌
・しょうゆ
・みりん
・酢 など

腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあるといわれる発酵食品。
高い整腸作用が期待でき、便秘の改善や予防に一役買ってくれます。

③カリウムを多く含む食材

・スイカ
・納豆
・バナナ など

カリウムには利尿作用があり、体内の余分な水分を排出させます。
尿から毒素や老廃物を出してくれる効果があります。

まとめ

デトックス生活を行うことで、本来の健康を取り戻すことができ、
肌が綺麗になるなど、美容にも効果的です。

デトックスに心掛けて生活してみるのもいいですね。
是非、トライしてみてください!

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