ダイエットが続かない人へ!挫折しないおすすめ方法3選をご紹介

運動法や食事制限など、巷では様々なダイエット方法が注目されていますよね。新しいダイエットをたくさん試してみたという人も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、なかなかダイエットが続かず挫折やリバウンドを経験している人も少なくありません。ダイエットが思い通りにいかずストレスが溜まったり反動で暴飲暴食をしてしまうと、理想の体型へはどんどんと遠ざかってしまいます。これではダイエットだけでなく、健康にも悪影響…。

ですが、ほんの少しの工夫や意識の変化だけでもダイエットを成功に導くことは可能なのです。正しい知識と正しい方法で、ダイエットを成功させましょう!

この記事では、ダイエット成功へのポイントやおすすめの方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

まずはダイエットの基本を抑えましょう!

そもそもダイエットとは、直訳すると「日常の食事」「食事療法」という意味を持っています。食事や運動など様々な生活習慣を見直したり調整することで、心身ともに健康を保つことが理想のダイエット。

極端な減量や無理なトレーニングをすると、ストレスが溜まったり体調を崩したりと逆効果です。自分自身の生活スタイルを考慮し、楽しく継続できるプランでダイエットを行っていきましょう!

例えば、

  • 無理のない目標を設定する(1ヶ月1キロ〜0.5キロ減で、半年かけて目標体重まで落としていくetc…)
  • バランス良い食事をする(「〇〇だけダイエット」ではなく、バランス良く栄養を摂取する)
  • 生活リズムを整える(早寝早起きをする、深夜の食事を避ける、ストレスを溜めないetc…)
  • 適度な運動を取り入れる(無理のない範囲で無理のない運動を継続する)

上記のようなポイントに注目しながら、健康的で無理のないダイエットをすることが大切です。

食事だけや運動だけのダイエットではなく、食事と運動をセットにして行うことも重要なポイント!

ダイエットのおすすめ方法3選

規則正しい生活リズムと体に良い食事を取り入れることを前提に、継続しやすいおすすめのダイエット方法を3つご紹介します。

おすすめダイエット方法①「ウォーキング」

まずは誰でも簡単に取り入れられるウォーキングダイエットです。これなら特別なアイテムは必要ないので、いつでも気軽に始められますね!

ウォーキングダイエットのポイントは歩き方。背中を丸くしてダラダラと歩いていては効果が現れません。

  • 背中を伸ばして姿勢良く歩く(姿勢を正すと腹筋や背筋が鍛えられる)
  • 腕は後ろに引くように振る(上半身のトレーニングになる)
  • 大股で歩く(エネルギー消費量が高くなる)
  • 腹式呼吸で歩く(有酸素運動の効果を高める)

このようなポイントを意識しながら歩いてみましょう。またウォーキングによる有酸素運動の効果を発揮させるためには、最低でも20分程度歩くことが大切です。1時間以上歩きすぎると体を痛めたり、脂肪を蓄えようとするので逆効果。20分以上1時間以内が最適と言えます。

気軽に始められるウォーキングですが、長時間歩くのに適していないサンダルや革靴などは足のトラブルの原因になるので避けましょう。最初は歩きやすく履き慣れたスニーカーと動きやすい服装で始めてください。継続できるようになったら、ウォーキングに最適なウェアやトレーニングシューズを用意するのがおすすめです。

仕事の行き帰りを徒歩に変えてみたり休日にお散歩してみたりと、生活の一部として取り入れやすいダイエット方法です。

おすすめダイエット方法②「ヨガ」

ヨガはリラックス効果も得られるダイエット方法。ホルモンバランスが乱れやすい女性や、忙しい日々を送り心を整えたいと思っている人におすすめです。

ヨガは筋トレなど激しい運動に比べると、エネルギー消費量は少ないかもしれません。しかし、ヨガは体幹が鍛えられたり体のバランスが整うので、基礎代謝がUPして脂肪が燃焼されやすくなるのです。さらにヨガは深い呼吸をして心身を整えるので、ストレスで暴飲暴食をするといったことも防いでくれます。

ヨガでダイエット効果を得るためには、

  • 正しいポーズで体を整える(間違ったポーズは体を痛めたり効果半減の原因に)
  • 最低でも週に1回、長期的に継続する(効果が現れるまでに時間がかかるため)
  • 呼吸を意識してリラックスしながら行う

このようなことに気をつけてみてください。

初めてのヨガに不安がある場合は、専門講師のレッスンを受けるのがおすすめです。最近はジムや教室だけでなく、オンラインでのレッスンなどもたくさんあります。

ヨガはダイエットだけでなく、自律神経が整ったり体の不調の改善効果も期待できるので、途中で諦めずに継続していきましょう!

おすすめダイエット方法③「筋膜リリース」

最後にご紹介するダイエットのおすすめ方法が筋膜リリースです。最近この「筋膜リリース」という言葉をよく耳にするという人も多いのではないでしょうか。

筋膜リリースとは、筋肉を包んでいる筋膜をほぐしていくこと。運動不足や姿勢の悪さなどで硬くなった筋膜をほぐしていくことで、筋肉の働きを回復させてあげるのです。これにより、むくみが解消されたり体のバランスが整って痩せやすい状態になることが期待できます。

筋膜リリースを行うには、フォームローラーやストレッチボールなどがおすすめ。筋膜が硬いと痛みが伴うので、使い方ややりすぎには注意しましょう。

  • 痛気持ちいくらいの強さで行う
  • 長時間同じ場所をほぐさない
  • ストレッチもセットで行う

強い痛みを感じながら無理に続けると、体を痛めてしまうので危険です。1箇所につき30秒から1分を目安に、痛気持ちいくらいの強さで続けていきましょう。

また、筋膜リリースで筋肉をほぐした状態でストレッチや筋トレを行うと、よりダイエット効果を高めることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。最初から激しいトレーニングを始めたり極端な食事制限をしてしまうと、途中で挫折する可能性が高まります。また無理なダイエットは健康を損なう危険性もあるのでおすすめできません。正しい知識を身につけることが大切です。

どの方法のダイエットでも、無理なく継続していくことがポイント!ストレスを溜めてしまうと逆効果です。ストレスフリーで運動や食事を楽しみながら、健康的な理想の体を手に入れましょう!少しでも参考になれば幸いです。

 

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