【PRAIVATE】自宅でできるリラックスできるリストラティブヨガ

コロナウイルスの件で、ヨガがしたいけれど、外出するのが不安など、いつものスタジオが閉まってしまっているなど、気持が晴れない方もいるのでは。

不安を抱えている時こそ、自宅でリストラティブヨガを行って、リフレッシュしませんか。

リストラティブヨガとは、アイアンガーヨガをルーツにした健康を回復させるためのヨガです。

 


 

リストティブヨガの特徴は、完全なリラックス状態を作るため、姿勢を補助するプロップを使用します。プロップスによるサポートで、規則的な呼吸ができ、無理なくアーサナが続けられます。

リストラティブヨガに使う主な道具は、ボルスター、ブランケット、ストラップなどです。
自宅で簡単に行えるおすすめポーズ「アドムカヴィーラーサナ(サポートのある子供のポーズ)」をご紹介します。

 


 

目次

Ado Mukha Virasana / アドムカヴィラーサナ

サポートのある子供のポーズ

《効果》

股関節・太腿・足首の軽いストレッチ。脳を休め、ストレスと疲労を軽減する。背中と首の痛みの緩和。

《注意》

下痢、妊娠中、膝や足首に問題がある場合。

縦においたボルスターの下にブロックを置き、その上に胴体を休めるように子供のポーズをとります。
ボルスターの下に滑り込ませた両腕が浮かないようにすることで、背中の上部や首の緊張が緩み、腕と身体の一体感を取り戻せます。

顔は片方ずつ向きを変えながら、同じ時間ホールドしていきましょう。深い呼吸を繰り返すごとに、背中の緊張が無理なく解かれ、リラックスできます。

 


 

《使った道具》

 

Manduka enlite レキュタンギュラー ボルスター

アーサナや休息姿勢をしっかりサポート。リストラティブヨガなどに

ブロックや毛布だけでは補助しにくい、広範囲でのサポートが可能なため、初心者のアーサナ補助や、リストラティブ(疲労回復)系の姿勢で効果を発揮します。 日本ではまだ馴染みが薄いですが、欧米のヨガスタジオでは常設されていることが多い定番アイテムです。 使い方は、例えば頭をのせて緊張をといたり、寝そべることで胸を開いたり、ポーズに合わせてお使い頂ける万能クッションです。

 


 

Manduka ヨガコルクブロック

サポート力が高く安心なコルク製ブロック

スポンジにはないコルクの硬さが、カラダをしっかりと支え、手首などへの負担を吸収サポートしてくれます。
筋や筋肉を痛めてしまうことなく、理想のポーズに近づくサポートをしてくれるアイテムです。

 


 

Manduka PRO ヨガマット(6mm)

インストラクター大絶賛。毎日のヨガを充実させる「PROマット」

マンドゥカの代名詞でもある大ベストセラーヨガマット「ブラックマット」PROシリーズは、高密度でハイテク、機能性に優れており、最高のパフォーマンスと耐久性を併せ持った理想のマットです。 海外の一流ヨガインストラクター、ピラティス指導者、アスリート達の絶大な支持を受け、過去20年以上トップセールスを更新してきました。シーズンごとにリリースされる限定カラーは、カラーやデザインも楽しめて特別な一枚になること間違いなし。ヨギーの気分を上げるカラーやプリントを展開しています。

 


 

普段と違う状況の時こそ、ヨガのポーズを利用して、神経を沈め、心を落ち着かせ、脳を休めていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる