【Private】ヨガのポーズを心地よく深める「筋膜リリース」◎

WEB制作のシゲヤマです。
昨日は7月とは思えないほど寒かったですね。今日も涼しくて過ごしやすい1日になりそうです◎

さて、本日は、個人的に力を入れている筋膜リリースについてご紹介。最近、専用のプロップスを使って、ヨガのポーズの練習の前に行っています。

筋膜とは筋肉を包んでいる膜のことで、筋膜に包まれた筋肉は、さらにグループごとに筋膜に包まれています。筋膜は、身体全体にはりめぐらされ、第二の骨格とも言える重要な存在です。

デスクワークなどで長い時間同じ姿勢をとったり、筋肉を使いすぎたりすると、筋肉が頑張ってしまい、その上にある筋膜も硬くなります。この筋膜の委縮や癒着が、時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

筋膜リリースとは、筋膜をはがしたりするわけではなく、解放する、解除するといった意味で、本来の自由になめらかに動く筋膜の状態に戻していく方法です。

筋膜は、色々な経路で様々な場所に影響し、例えば昔の足首のケガが肩凝りにつながったり、楽器を弾く人の腱鞘炎が肩凝りの原因になったりします。筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こってしまいます。

筋膜をじっくりほぐして軟らかくすることで、それが全身につながって、肩凝りや腰痛など様々な場所に波及して良い効果を及ぼすのです。

Manduka PROヨガマット 約6mm
※旧カラーです
ストレッチボールズ・スパイラル
フォームローラー

4月に行ったヨガイベントOrganic Life Tokyoのブースで、ストレッチボールやフォームローラーなどを購入してから、ひたすら身体中をコロコロコロコロ。コロコロするだけ!

詰まりのあるところ、よじれのあるところは、思わず声が出るほど激痛ですが、続けることで不思議と痛みがなくなってきます。身体のバランスが整い、軽く感じられるようになり、本当に気持ちがいいですよ!

専用のプロップスを使って筋膜リリースをしてから、ヨガのポーズを行うと、より心地よく身体が使えるのを実感できます◎
継続することで身体の良い状態を保てるようになり、身体が動きやすくなっていくので、セルフコンディショニングとして、是非行ってみてください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる