マインドフルネスヨガ講師が選ぶ!おすすめ瞑想アプリ&オンラインサービス5選

なかなか終わらないコロナとの戦い。

最近はデルタ株の猛威で、またしても感染者が増えていますね。

慣れない新生活様式に、終わりの見えない不安やストレスで、なんだか世の中全体がギスギスとした雰囲気を感じます。

ストレス調査を行っている企業によると2019年と比較し、「ストレスを感じる」と回答した人は約2倍に増えていたそうです。(参考サイト

あなたもなんだか気分が落ち込み気味だったり、イライラしやすくなったりしていませんか?

そんな時におすすめなのが「瞑想(メディテーション)」「マインドフルネス」です。

「集中力が増す」「作業効率が上がる」などの効果もありますが、一番の効果は「不安やストレスに強くなれる」ことでしょう。

この記事では、瞑想アプリからオンラインサービスまで、プロの目線からご紹介します!

自宅でコロナを気にせず、心を整えましょう!

スマホで気楽に!おすすめの瞑想アプリ

瞑想アプリのいいところはガイダンスやBGMに身を委ねるだけで、簡単に瞑想状態になれるところ。

しかし、瞑想・マインドフルネス系のアプリを検索すると、たくさんありすぎて選ぶのが大変ですよね。

そこで

1.わかりやすさ

2.無料期間や無料コンテンツの数

3.日本語対応

の3点からおすすめのものをピックアップしました。是非参考にしてください。

・Calm

「To make the world happier and healthier」(世界をより健康に、より幸せにすること)をミッションとして掲げ、睡眠・瞑想・リラクゼーションをお手伝いするアプリです。

すべてのコンテンツを楽しめる「Premium Calm」(年間6500円)と、無料で利用可能なコンテンツを公開しています。

Calmのおすすめポイント

①目的別に分かりやすくガイダンスがコレクションされている

「眠りにつく」「ストレスと不安の軽減」「瞑想を学ぶ」などタイトル別に音声ガイドがまとめられています。そのため、京の気分に合わせた音声を聞くことができます。

②自分チェック項目がある。

瞑想の中で大切にされているのが「客観性」

自分自身のことを主観や世間体などから一歩引いて見つめ直すことで、本来の自分をとらえることができるようになります。

しかし、いきなりそんな事言われても難しいですよね。

calmにはクイック&イージーという項目があります。

「今どんな気持ちですか?」「何に感謝していますか?」など質問に答えることで、感情を内観することが可能に。

続けることで、良し悪しの判断を抜いて、そのままを受け入れられるようになります。

・Relook

睡眠専門医や精神科医のサポートを受けた瞑想音声コンテンツを保有する本格的マインドフルネス瞑想アプリです。

価格は1か月580円、1年間4,800円ですべてのコンテンツを聞くことができます。

また、無料でも聞くことができるコンテンツもあります。

Relookのおすすめポイント

①寝つきが良くなる

日本声ヨガ協会代表理事の八田幸子さんによる音声ガイドがリラックス効果抜群。

とろけるような声を聞いているだけで眠れそうです。

また、睡眠に特化した瞑想プログラムが豊富に用意されているので、寝つきが悪い人やリラックスして眠りたい方は試してみてください。

②現役僧侶で精神科医の瞑想プログラムがある

住職であり、メンタルクリニックの副院長の川野さん監修プログラムがおすすめです。

7日間の集中プログラムで正しいマインドフルネスを学ぶことができます。

・Teachers

有名ティーチャーの音声ガイドが手軽に日常へ。だれでも、どこでも、いつでも、マインドフルネス&ヨガを暮らしの中へ取り入れられる最強アプリです。

「Teachers」というアプリ名が示すように、ナレーターの代読ではなく、実際のベテランの先生方が音声提供をしています。そのため、他のアプリでは追随を許さない臨場感を味わえます。また、内容に関しても、それぞれの先生方が「本当に伝えたいこと」にこだわりました。息遣いや呼吸、一瞬の間に至るまでリアルに再現されているのが体験できます。

月額550円(税込)、年間5500円ですべてのコンテンツを聞くことができます。

無料コンテンツも充実しています。

Teachersおすすめポイント

①ボディワークや食べる瞑想、妊婦向け瞑想など豊富な音声ガイド

各分野で超一流の先生たちが誘導音声を提供しているため、豊富なコンテンツから選ぶことが可能です。

普段馴染みがないボディワークや禅の瞑想法などを無料で体験できます。

「先生たちを誰も知らない」という方でも、テーマ別に分かれているので選びやすいのもいいですね。

②ヨガの音声ガイダンスもあり、体も動かせる

このサイトをごらんになっている方はヨガが好きな方が多いはず。

ただ音声ガイドを聞いているだけでは物足りない!という人にもこのteachersはおすすめです。

ヨガの連続ポーズなど「音声だけでわかるか不安」という場合でも、ホームページやSNSで、実際の動きを動画で確認できるようになっています。

自宅がスタジオに!おすすめのオンラインサービス

「一人でアプリだとなかなか続かない。」

「オンラインで人とつながりたい」

そんな時はオンラインサービスを利用するのがおすすめです。

・MELON

初心者にも取り組みやすく、継続しやすいマインドフルネスプログラムを、日本で普及させることをミッションとして活動し、スタジオでのメディテーションを行っていました。

現在は完全オンラインへとシフトチェンジしてサービスを提供しています。

朝7時から夜22時まで毎日8〜9レッスンが受け放題で、あなたのライフスタイルに合わせてレッスンを受けることができます。最初の14日間は無料で利用が可能です

MELONおすすめポイント

①予約は不要で、自由に入退室できる

やはりオンラインのいいところは自由が利くところでしょう。

スマホ・PC・タブレットなどで、場所を選ばず参加できます。

自分を画面に映さず参加することも可能なので、すっぴんパジャマでOKです。

②豊富なプログラムから選ぶことができる

マインドフルネスヨガやリラックス瞑想など全19種類の瞑想プログラムから自分の目的に合ったものを選ぶことができます。

・スワルオンライン

ネパール出身でヨガやアーユルヴェーダの博士号を取得後、ヨガメディテーションを教え続けているニーマル先生によるサービスです。

オンラインサービスでは月に80レッスンを受け放題で、その他にオンラインのイベントやワークショップも開催しています。

スワルオンラインおすすめポイント

①本場仕込みのヨガと瞑想プログラムを受けられる

ハートチャクラ暝想やマインドフルムーブメントなど、本格的な瞑想をオンラインで学ぶことができます。

②動画配信でいつでも視聴可能なので、習慣化しやすい

朝・夜の毎日の瞑想から、仕事中や電車移動で気分を落ち着けるといった10分間のマインドフルネス瞑想まで、シーンや気分に合わせて選べる動画が多数配信されています。

習慣化のためにも短時間のものはうれしいですね。

まとめ

オンラインで受けられるおすすめの瞑想サービスを紹介しました。

気になるものがあれば無料トライアルでどんどんと試していきましょう。

瞑想は1回行っただけで効果は感じられません。

できれば1週間、毎日決まった時間に瞑想を行うようにしてください。

そうすることで少しずつ変化を感じられるようになります。

いきなり長い時間行わなくても大丈夫です。

短時間で良いのでぜひ生活のルーティーンに瞑想を加えてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる