ヨガとアロマオイルの相乗効果「アロマヨガ」

目次

アロマヨガとは?

多くのヨガスタジオで開催されている「アロマヨガ」のクラスを受けたことはありますか?
アロマヨガとは、天然アロマの香りを楽しみながら行うヨガです。アロマオイルを炊いた室内で、リラックス効果の高いヨガポーズを行い、アロマとヨガの相乗効果で、心身に深く働きかけてゆきます。

アロマの香りが漂う心地よい空間でヨガを行うと、更に心身を開放していく感覚を味わいやすくなります。

アロマヨガが心身にもたらす効果

アロマの香りによって自然と呼吸が深まり、呼吸に意識を向けていく助けになってくれます。呼吸が深まることで、身体の緊張がほぐれ、自立神経のバランスが整い、心身共にリラックスすることができます。

臭覚に働きかけるアロマオイルの香りは、心のスイッチ切り替えたいときにもおすすめです。精油(アロマオイル)にはさまざまな種類があり、それぞれ効果・効能が異なります。リラックスしたい、集中力をアップさせたい、ホルモンバランスを整えたいなど、目的に応じて精油を使い分けることで、ヨガのポーズの体感が変わってきます。

ヨガのクラスでおすすめのアロマオイル

■レモングラス

爽やかな香りで気持ちを明るくしてくれるレモングラスも、集中力アップ効果が期待できる精油です。柑橘系の香りは万人ウケしやすいので、複数人でアロマを楽しみたいときにもおすすめです。

■サンダルウッド

心身をゆったりリラックスさせてくれるサンダルウッド。筋肉の緊張をほぐす効果もあるといわれており、まさにヨガにはぴったりのアロマオイルです。

■フランキンセンス

イライラしたりストレスを感じたりするときに呼吸を深めてくれるフランキンセンス。心を落ち着かせて集中させてくれるので、サンダルウッド同様、ヨガにおすすめののアロマオイルです。

■ラベンダー

優雅な香りが人気のラベンダーには鎮静作用があるといわれています。イライラした気分や不安な気持ちを鎮めて心をリラックスさせてくれます。

ペパーミント

フレッシュな香りが特徴的なペパーミント。清涼感のある香りなので、夏の暑い日に仕事や勉強がはかどらないときに使ってみても良いかもしれません。

■ローズ

女性らしい華やかな香りが魅力のローズも、高いリラックス作用がある精油です。ストレスが原因で起こるさまざまなトラブルはもちろん、貧血や低血圧の緩和や美肌効果も期待できるそうです。

アロマオイルの使い方

アロマポットやディフューザーを使用するのもいいですが、複数人が集まるレッスンスタジオでは、ヨガマットや空間にアロマスプレーを吹きかけてほんのり香らせるのがおすすめです。気軽に使えてほのかに香るスプレータイプなら安心して使用できます。

まとめ

心身ともにリラックスできる「アロマヨガ」は、コロナ禍のストレスの解消にもぴったりのエクササイズです。心や体が少し重く感じた時は、心地よい香りに包まれながらゆったりと身体を動かし、健やかな毎日を手に入れましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次