ダイエットにも効果的◎ベジミートソースをご紹介!

WEB制作のシゲヤマです。
毎日暑い日が続いていますね。
水分を多めに摂って、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

本日は、夏野菜をたっぷり使った簡単ベジミートソースをご紹介します。

ベジミートとは、大豆ミート・大豆肉・ソイミートとも呼ばれる、大豆で作ったお肉に似せたものを言います。食感はほぼお肉と変わりません。
ミートソースはジャンクなイメージがありますが、お肉をヘルシーで栄養豊富なベジミートに置き換えることで、ダイエットにも効果的。ベジミートの脂質はお肉と比べると1/5程度に抑えられ、カロリーもお肉の1/2程度になります。女性ホルモンと同じような働きをする、大豆イソフラボンも一緒に摂ることが出来、高タンパク・低糖質・ノンコレステロールのメリットもあります。

食べる分だけ水で戻せばいつでも使えるため、お肉のように痛む心配がないので、暑さによる病原菌汚染の心配もありません。保存が効くことも嬉しいメリットの一つです。

《下ごしらえ》
大豆ミートはお湯に5分浸して戻し、水気を切っておきます。充分にもどすことで、大豆のにおいを消し、味がよく染み込みやすくなります。
タマネギを粗みじん。野菜をみじん切りにします。セロリ、ニンジン、ナス、シイタケ、パプリカを使いました。

《調理方法》
タマネギを植物油でニンニク・生姜と一緒に炒め、ベジミートと野菜を加え、更に炒めます。
全体に火が通ったら、ホールトマトと煮込んで、塩で味付けして完成です。

冷めるても、鍋肌に油が浮いてこないのを見ると、お肉との違いが特に分かりますよ。
暑い夏にもサッパリといただけて、とても美味しいので、ベジタリアンの方にも、そうでない方にもおすすめです◎
よかったらお試しください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる