【Private】お正月は谷中七福神巡りをしてきました!

こんばんは!puravida WEBスタッフのごっちゃんです♪

みなさんお正月休みはどのように過ごされましたか?私は3回目の七福神巡りにいってきました!

七福神巡りとは??
0108blog1
「七福神巡り」は、江戸時代の頃に広まっていった
風習で、その名の通り、神様の所へ巡って行くことです。

年を明け、新たな年を迎えるときに行うもので、
正月の15日までの期間に神様が家に滞在していると
言われているのだそうです!

この期間中に、七福神が祀られている寺社に「七福神めぐり」をすることによって、

神様からの加護を受け、その年の禍を回避することが出来ると、言い伝えられているそうです^^

そもそも七福神って・・・・

・幸運の神、福禄寿(ふくろくじゅ)
・商売繁盛の神、恵比寿(えびす)
・安穏の神、布袋(ほてい)
・健康の神、寿老人(じゅうろうじん)
・禍除けの神、沙門天(びしゃもんてん)
・大食物の神、大黒天(大黒天)
・音楽の神、弁才天

調べてみるとなかなか面白いですよ~♪

過去に浅草、日本橋の七福神巡りに参加したのですが、今回は
田端駅からスタートし、日暮里・上野へと移動していく「谷中七福神」巡りに行ってきました♪

201201082131256b7

 

今回1番印象に残ったのは布袋様が祭られいている「修性院」
壁に描かれているとってもあったかいイラストに癒されました!

922d7ee5

朝早く起きてゆっくりウォーキングしながらめぐるのはとても新鮮で楽しかったですよ!

ちなみに足元はこちらでした!!
長時間歩いても疲れないから1年中愛用しています(*^^*)
104276001-a

[SUPERGA] 2750-COTU CLASSIC(キャンバススニーカー)

http://item.rakuten.co.jp/puravida/104276001/

みなさんも是非楽しくウォーキングを取り入れつつ、神社巡り!してみてください^^

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次