ヴィーガン生活ってどんなことを気を付けるの?今話題のヴィーガンについてご紹介

「ヴィーガン生活」なんて言葉、最近よく耳にしませんか?
耳にするけど、一体なんのことかさっぱり・・・なんて方いらっしゃるかと思います。

そこで、今回はヴィーガンについてご紹介していきます。

 

目次

ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは、完全菜食主義者のことを表します。
つまり、動物性食品を避けて生活している方のことです。

では、ベジタリアンと同じなのか?
実は、ヴィーガンはベジタリアンとは少し異なります。

所説は色々ありますが、ベジタリアンは人によって卵や乳製品を食べる方もいる。
つまり、異なる点は、卵や乳製品を食べるかによって異なってきます。

ヴィーガンはどうして始まった?

海外セレブやモデルで行われているとして有名でしたが、
最近では、ヴィーガン生活は日本でも少しずつ馴染んできてはいるかと思います。

歴史を遡ると、実は日本は「ヴィーガン食」がメインだったのです。
確かに考えてみると、日本の伝統的な料理である「精進料理(しょうじんりょうり)」は、動物性食品を一切使わないのです。

どうしてヴィーガン生活をするの?

では、どうしてヴィーガン生活を行うのか?
人によってそれぞれですが、一般的に言われているのが3つです。

①健康
肉類や乳製品を含む動物性には、コレステロールが多く含まれるのです。
また、動物性食品を摂取すると消化に時間がかかる、カルシウムを溶かしてしまう、というのも言われています。
そこで、ヴィーガン生活にすると腸内環境が良くなったり、癌になるリスクが少ないそうです。

②環境
環境をきっかけにヴィーガン生活を始める方も多く
ヴィーガン食に切り替えることで、家畜による環境破壊を止めることができるができると言われています。
世界各地で自然災害が多発し、環境問題が大きな課題となっています。
家畜を育てるためには多くの穀物や水が必要。
また畜産業を行うために多くの土地を必要とします。
そのために多くの森林が伐採されたり、二酸化炭素が排出されたりしており、国際社会で大きな問題となっています。
それらを解決するためにも、ヴィーガンを行う方が増えたともいわれております。

③美容
ヴィーガン生活でニキビになるリスクを抑えると言われているんです。
もちろん、ニキビの原因は、「睡眠不足」や「ストレス」「体質」などの要因が影響していると考えられますが、
乳製品でニキビの症状が悪化するともいわれているそうです。
そのようにヴィーガン生活を行うことで、お肌の調子も良くなります。

んな物が食べられるの?

ヴィーガン生活では、食べられるものが限られています。
では、どのようなものが食べられるのかをご紹介致します。

-小麦粉やそば
-野菜、くだもの
-穀物
-豆
-ナッツ・種
-きのこ
-海藻

このような食材になります。
最近では、ヴィーガン専門店のカフェなども増えているので、
ヴィーガンの方も気軽に外食できますね!

まとめ

どうでしたでしょうか。
ヴィーガン生活は、健康や環境にいいものですので、
1週間などの短期間で試して行ってみてもいいと思いますので、
是非試して見てください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる