ダイエット美容に効果的?今からでも遅くない!腸活を始めよう。 腸活の効果や方法とは?

雑誌などでよくみる「腸活」。
モデルさんなども行っている方も多いと話題ですね。

では、腸活とはどんなことをするのか?
また、どんな効果があって、どんな時にするのか?
今回は、腸活についてご紹介致します。

目次

腸活とは?

まず、体の中にある腸は、食べ物を消化して栄養を吸収、そこで出たカスや老廃物を排出してくれる臓器です。
他にも、免疫機能の調整なども行っている体の中でも重要な臓器です。
腸内環境を整えることで、内側から身体が整い、体調や肌、ダイエットにも劇的な効果が期待できると言います。

そこで、腸内環境を整える為に行っていることが「腸活」!
腸活とは、食事や運動などを行うことです。

腸活の効果とは?

腸活を行うことで、美肌、見た目の若々しさ、ダイエット効果、アレルギーや風邪の予防&改善、メンタル面の健康、睡眠改善など、健康にも美容にも嬉しいメリットがたくさんあります。

便秘や肌が荒れている日々が続く・・・なんて方は腸が原因かもしれません。
是非、腸活をお勧めします!

腸活の方法とは?

①朝起きたら、コップ1杯分のお水を飲む
朝起きてすぐ、お水を飲むことで、腸が刺激されて活発化されます。
便秘の1つの水分不足も解消してくれます。

②乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維を摂る
乳酸菌→糖類を分解し多量の乳酸などを生成する細菌の総称であり、ビフィズス菌をはじめ様々な種類があります。整腸作用や免疫力を高めてくれるなど、人間の体にとって良い働きをしてくれます。
オリゴ糖→腸内細菌を整えてくれるほか、虫歯予防やミネラルの吸収促進などの作用があります。
食物繊維→食物繊維は水溶性と不溶性の2種類に大別されます。水に溶けやすい水溶性食物繊維は、食後の血糖値の上昇を抑えるほか、血中のコレステロール値を低下させる効果があります。
水に溶けにくい不溶性食物繊維は、排便を促進し便秘を予防する作用があります。
③適度な運動
腸活に効果的と言われているのは、激しめの運動ではなく軽いエクササイズと言われています。
ウォーキングやお風呂上がりのストレッチを行うので全然OKです。
運動が苦手な方でも簡単に行えるので、少し時間が空いた時に行ってみてください。

★腸活にオススメのヨガのポーズ★

1)三日月のポーズ
両手を頭に上げて、片足を大きく前へ踏み出し膝を曲げます。
脚を踏み出したポーズをキープしたまま、ゆっくりと深呼吸をします。

2)赤ちゃんのポーズ
仰向けに寝て膝を抱えます。
そのまま深呼吸を5セット繰り返します。

④マッサージ
腸マッサージを行うことで直接腸を刺激し効果的と言われております。
両手をお腹の上に重ねておきます。そのまま腸の流れに沿って時計回りに円を描くようにしてさすっていきます。
これを20回くらい繰り返してください。

まとめ

どうでしたでしょうか。
お肌や健康にも大事な腸活!
いつもの生活から少し変えるだけ。
是非、腸活始めてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる