【PIC】気になる「冷え性対策」で肌寒い季節を乗り切ろう♪

Puravida!スタイリストのごっちゃんです。
夏日が続いていたとおもいきや突然やってきたひんやり秋気候。
みなさん風邪などひかれていませんか?
朝の冷えが気になって私も今日から腹巻デビューしました!笑

さて。これからの季節気になるのが「冷え」

今日は冷え性対策を色々と調べてみましたのでご紹介します♪

1、朝起きたら、まず「白湯」で冷え対策

朝は、1日の中で最も水分が失われているので「白湯(さゆ)」を吸収しやすく、体温が最も低いため白湯によって体が温まりやすいのだそうです。
(※白湯とは、いったん沸騰させた湯をぬるく冷ましたものです)

白湯を飲むことで胃や腸が温まり、腸管が活発に働き出し、代謝が上がり、熱が作られ、冷えにくい体質へと変化していくのだとか。

白湯はカロリーが0なので、ご飯の前に飲むことで飲み過ぎや食べ過ぎを防ぐこともできて、ダイエットにもなりますね♪

 

2、体を中から温める食材で体質改善

体を温める食材の基準とは、以下の5つです。

1. 寒い時に取れるもの・・・【小松菜、みかん etc】
2. 寒い地方でとれるもの・・・【りんご、ぶどう、たまねぎ etc】
3. 色の濃いもの・・・【かぼちゃ、黒ごま etc】
4. 味の濃いもの・・・【えび、にんにく、味噌、醤油】
5. 地中に向かって伸びるもの・・・【にんじん、ごぼう】

食材には、「体を冷やす食材」と「体を温める食材」と「中間の穏やかな食材」があるのをご存知でしょうか?
冷え性の方は、意識して「体を温める食材」を摂るように心がけてください。

体を温める食材メニューを私も考えてみようと思います!

3、冷え性を改善する効果的なお風呂の入り方

冷え性を改善する入浴方法には、低温長時間浴が一番効果的!
お風呂の温度は、少しぬるめの38度~40度ぐらいに設定し、じっくりと入るといいようです。
冷え性にお悩みの方は体温が下がりきる前の午後9時ころ入浴するのがおすすめ!

2012267722123


Puravidaでも発見!冷え対策アイテム

■5本指ソックス

106282101-b_01

5本指仕様のソックスは、指先間の摩擦を軽減し足を清潔に保ちます。
オフィスやご自宅での足元の冷え対策におススメです!

[ToeSox] ローライズ Full-Toe
http://item.rakuten.co.jp/puravida/106282002/#order

■さらっと羽織れるカーディガン

101100202-autum

室内でさらっと羽織れる薄手カーディガン。かばんにさっと入れておけるのも嬉しいポイントです!

[Loopa]ドルマンカーディガン

http://item.rakuten.co.jp/puravida/106282002/#order

冷え性対策をしっかりして秋~冬の季節の変化を楽しみましょう

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる