【Private】夏到来!実は陸よりいい事づくめ!?アクアビクスのススメ◎

みなさんこんにちは!
Puravidaスタッフのデミです。
早いもので2016年も折り返しですね、、

これから本格的な夏が来ますが、
夏バテ防止のためにも今からしっかり体力をつけたいところです・・・!

とはいえ、具体的に何をしたらいいのか分からないという人も多いのでは?
今日はそんな方にオススメの【アクアビクス】についてお話ししたいと思います。

そもそも【アクアビクス】とは??

↓    ↓   ↓

水中で行う【有酸素運動】のことです。
エアロビといえばご存知の方も多いと思いますが
水中の中で行うエアロビがアクアビクスだとおもってください◎

では、水中で行うことでどんなメリットがあるのでしょう♪

まとめてみました!

 

 

①消費カロリーが高い!

水の中では水圧がかかるので、これにより血液循環を良くしてくれます。
血液循環がよくなる = 脂肪を燃焼しやすい体 になり、ダイエット効果も期待できるんです。

水泳選手の消費カロリーが高いとは良く聞く気がしませんか?

 

②体への負担が少ない!

水中には浮力があるため、体への負担が少なく故障が生じにくいのです。
水中でのジャンプは陸に比べて肩・腰・膝にかかる負担が10分の1程度に軽減されるそう。
そのため私が以前もっていたクラスでも年配のかたがバリバリ参加されていました★

 

③個人に合わせた強度調節が可能!

水中では浮力により負担が軽減されますが、
しっかり鍛えたい方には物足りないんじゃない?と思うかもしれませんね。

ですがアクアビクスは強度を上げることも下げることも簡単に出来るんですよ◎

 

強弱をつける一番簡単な方法は

【水につかる面積を調整すること】
動きの一つ一つを肩まで浸かって行えばそれだけ負担も少なく、
逆に動きを水中から外に向かって大きく動くと運動強度がどんどん上がります☆

それでも強度が足りない方は、
アクアグローブという水中用のグローブを装着すると、より抵抗が大きくなりますよ。

体調に合わせて手軽に調整できるのはうれしいですよね!

 

 

 

 

さて、アクアビクスについて色々お話してきましたが
実際どのような格好で参加するといいのでしょうか?
プールというくらいですから水着必須なのですが、
私のオススメは、◆水陸両用◆というなんとも画期的なウェアです!

 

La-2 UVカット ソリッド クロスタンクトップ

タンクトップタイプなので露出が多くなく、どの年代の方でも選びやすい1枚。

有害な紫外線99%以上カットするので、ランニングウェアとしてもおすすめ。

 

 

La-2 UVカット プリント ボードショーツ

おしゃれなプリントが可愛いボードショーツ。
ミディアム丈なので短すぎず、レッスン中も動きに集中できそう◎

 

 

La-2  UVカット ソリッドパンツ(7分丈)
3

シンプルなカプリパンツ。
ヨガウェアとして着用しても違和感ないですね。
さらさらすべすべでとても肌触りがいいので、ルームウェアにしてる方も多いんですよ♪

 

プールのためだけにウェアを買うのはもったいない。。
いつまで続くか分からない。。。

そんな方にはぴったりですよ♪

 

上下セパレートタイプなので、色違いや柄違いなど
ワンパターンになりがちな水着もいろんなコーディネートが楽しめます。

 

今年の夏はアクアビクスデビューいかがでしょう♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる