[PRIVATE]キャンプごはん

こんにちは。
WEB担当マルです。

相変わらずの自粛期間で唯一の楽しみはキャンプでのごはん。

キャンプを始めた当初はバーベキューなど主に炭と網で焼くだけのものが多かったのですが、回を重ねるごとに飽きてきてしまう…
ちょっと変わったものも食べたくなって購入したのがダッチオーブン。
鋳鉄製の蓋付きのお鍋ですね。
鍋型なので煮物や汁物も作れ、蓋の上に火の付いた炭を乗せればその名の通りオーブンに。

使い始めて1年とちょっと、いい具合にオイルが馴染んでご飯やパンを焼いても焦げ付かないようになりました!
最初はローストビーフやチキンなど定番のお料理ばかりでしたが今ではバリエーションも増えました♪

今回のキャンプのお夕飯はパエリア、朝ご飯はフォカッチャ。

パエリアは具材を少し炒めてお米をコンソメで炊くだけ。
お米にエビの味が染みて美味しい!


フォカッチャはハンモックに揺られながら生地を捏ねて焚き火のそばで発酵。
あとは、そのまま焚き火で焼くだけ。
外側はカリっと中はフワフワ。
朝から幸せです。


火にかけてからは放置するだけの簡単料理ですが外で食べるから5割増しでおいしく感じちゃいます。

コロナで人に会えず、少し寂しい気もしますがその分ゆったりと贅沢な時間を家族で手に入れることもできました。
もう少し続く自粛期間もダッチオーブンを極めてキャンプで思う存分楽しみます♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次